プロフィール
創造学園高校
創造学園高校
長野県松本市にある私立高校「創造学園高等学校」です。
文武両道を目指し、生徒と共に切磋琢磨しています。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2016年08月22日

職員研修会~アクティブラーニングを学ぶ~

8月22日午前9時から3時間、教職員で研修に取り組みました。
まず近々行われる学習指導要領改訂の方向を共有しました。世界のグローバル化・スピード化の進展の中で、今後教育は課題探求型に変える必要があることが分かりました。
次いで主体的・対話的で深い学びをもたらすアクティブラーニングについて、「教員役」と「生徒役」に分かれて簡単な模擬授業を行い、様々なアクティブラーニングの手法について検討を行いました。これから更に工夫を加え、より生徒の今後に繋がる学習方法を模索していきたいと感じました。

職員研修会1

研修会の最初は学習指導要領改訂やアクティブラーニングについての説明がありました。


研修会2

研修会3

専門教科「福祉」の模擬授業の様子
KJ法を用いたアクティブラーニングの実践


研修会4

「理科」の模擬授業の様子
実際の機材を使った実習型のアクティブラーニングの実践


研修会5

「国語」の模擬授業の様子
ある題材についてグループで話し合う議論型のアクティブラーニングの実践


研修会6

最後に校長による講評がありました。

同じカテゴリー(教員の日常)の記事画像
辞令交付式・職員研修会
同じカテゴリー(教員の日常)の記事
 辞令交付式・職員研修会 (2017-04-03 17:46)

Posted by 創造学園高校 at 16:55 │教員の日常